忍者ブログ
ららでら ときどき らら
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LaLa  (2010年12月号)
「夏目友人帳 遠き家路の章 後編」 (緑川ゆき)


昔住んでいた家に残っていたしあわせであっただろう頃の記憶。
想い出はやさしく、切なく、夏目に降りかかって。。
夏目が泣いた。
夏目の泣き方は見ててほんとうに苦しくなるけれど。
そばにニャンコ先生がいてよかったなぁって。。

この家と、この家で過ごした日々を夏目が忘れることはないだろうけれど
乗り越えた感はしっかりとあったから。
次に進むためにこれは必要なことだったんだなぁって思った。

「ただいま」って帰れる家があってそれを迎えてくれる人たちがいて。
“おれの家族です”
なんていう言葉を夏目が言える日が来るって確信に近く思えたから。


家族写真というしあわせの記憶。
撮ったですね。
なんかとってもとってもうれしくなった。
切なくて、でも温かいぬくもりが感じられるようなそんな瞬間。
夏目だからこそ思うのかもしれない。

遠慮しがちながらも
「・・・・・・もう一枚いいですか?」
って、あの夏目が言えるようになったことが
すごい進歩だと思う。
頼みごとを素直に口に出せること。
そのうち、ちょっとしたわがままとか言えるようになればいいと思う。
だんだんと。
家族になっていければいいね。
夏目のペースでいいんじゃないかな、って。
夏目だから思うこと。



 


ニャンコ先生はそっけないことばかり言うけれど
とってもやさしい。
この安心感は他には変えられないものだよ。
ひねくれてて、大人で、思いやり深くて
ずっとずっとそばにいてほしいなぁっておもう。願う。希う。



ニャンコ先生が一緒に写った家族の写真。
ある意味象徴的な・・・。
こういう風にしあわせの時間として残っちゃうと
ニャンコ先生がふといなくなることがありそうで。。
そこが怖くて寂しくて、ものすごい寂寥感に襲われる。
まだまだずっとすーっと先のことだとは思うけれども
不安は消えないねぇ。。
だからこそ今後の展開が気になってしかたないです。


LaLa (ララ) 2010年 12月号 [雑誌] 


↑今回ニャンコ先生がはじめてピンで表紙を飾りました!
おしゃれに、優雅に、かっこつけまくった先生です(^^)
まぁ、ケーキとシャンパン(?)らしきものは常備だよね~。←コレで釣ったな(笑)
しかし、本屋で見たときはものスゴっインパクトでした。
ピンクバックにここまで違和感なく・・・ニャンコ先生ステキ!なんて黄色い歓声をあげたいくらいだ(笑)



扉の夏目もかわいかったね~。
少年夏目は、見てるとなんか犯罪・・・って思ってしまうふらちな大人です(爆)
あの足か?(^^;)

その辺は頭の隅にムリヤリ追いやれば、
かぎっ子夏目と夕空がとっても綺麗でした。
この頃からほんとうにそばにニャンコ先生いたらよかったのにね、ってちょっと思っちゃいます。
ニャンコ先生はこの景色になじみすぎ(苦笑)

拍手[1回]

PR
LaLa  (2010年10月号)
「夏目友人帳 遠き家路の章 中編」 (緑川ゆき)


そうだよね、悪い人ばかりじゃないよね。。
っていうのをスゴク思った回でした。
夏目に辛く当たった人のほうがよっぽど多かったんだとは思いますが。
だって今回登場した叔父さん(?)罪悪感とか顔に出しちゃうけど
すっごくフツーにいいひとでした。
でも“いいひと”なだけじゃダメなんですね。。。
いままで夏目がたらいまわしにされた家々があって、
夏目ががんばってもどうしても妖関係でなじめなかったのがおおもとにあるんでしょうが、
それでも、要因はそれとか、引き取ってくれた人だけじゃなくて、
家とか子どもとか、いろんな面があったんだろうな。。って思うと
けっこうむずかしい問題だな。。と考えさせられるというか。


こうやって読むと三世子ってば自分勝手な独占欲の強いイヤな子なんですけどね。
親思いといえば言える感じだし。ムシクイの影響もあるかもだし。
きっとご両親含めて善良な普通の家族なんでしょうね。
でも・・・。

「君の家族をとったりしないよ」

夏目がこれをどんな気持ちで言ったのかを考えると泣けてきます。


 


ニャンコ先生が、「超変な何かの生物」呼ばわり。。
あいかわらず猫認知レベルが低い模様ですが(笑)
今回がんばってたよね!
夏目に頭突き食らわして「したっ」と華麗に着地。
(変換が華麗が“加齢”って出たときは爆笑したよ。ニャンコ先生実はいい年だもんね)
ムシクイも光って撃退。
活躍してるじゃん!
って思った隙に・・・夏目とり憑かれました。。
ニャンコ先生~~~!?おーいー!?
ニャンコ先生、次回なんとかしてくれるんでしょうか?



LaLa (ララ) 2010年 10月号 [雑誌] 


今回載ってた夏目の携帯アイテムプレゼント。
待ち受けフラッシュはダウンロードできたんですが、
マチキャラは機種が合わなかったようで、できませんでしたorz
1月に携帯買い換えたばっかだったんですが・・・。
友人がダウンロードしたのを見せてもらいましたが、
めちゃめちゃかわいかった~!
うらやましすぎました。泣き暮らしたい(T-T)



とりあえず気を取り直して・・・。
今回のふろくニャンコ先生のチャームかわいかった~!
さっそくなでくりまわし・・・黒ニャンコになる日も近いことでしょう(笑)
来月号のふろくが夏目のドラマCDですね~!
文化祭編にニャンコ捕物帳って。
超~たのしみです(^^)


拍手[0回]

LaLa  (2010年9月号)
「夏目友人帳」 遠き家路の章 前編 (緑川ゆき)


夏目の両親の話題が!!
レイコさんの話はしても、そういえば両親の話ってなかなかなかったですね。
まぁ、レイコさんの話題は基本、妖怪たちがしてくんですが・・・(^^;)
なので、家族としてのレイコさんの話題ではないので、
今回夏目の家族の話が出たことがなんか驚きというか・・・。
それに、けっこういっぱい語ってる(思い出してる)ところが一歩前進。
ってか、みんなのおかげでようやく一歩踏み出した!よね?

夏目が両親の写真を引っぱり出す気になって
「そろそろ見ても大丈夫かと・・・」
ようやく見れるようになるくらいしあわせを実感できているのかな、
とか思うとちょっとうれしい感じもしましたよ。
でも、実はこれも痛くないフリ・・・だったのかもだけど。。
それに写真を見ちゃえば辛いことも思い出すし、叶わないことも思い出しちゃって
両親の家の話しも引き金になったんだろうけれど、
忘れて・・・忘れて忘れて・・・「思い出してはいけない」
なんて、夏目は奥底に封じ込めて我慢しすぎです。
夏目はホント根本的にみずくさいと思うよ。
「大丈夫」とか、「平気」っていうのが口ぐせに近くなってるんじゃないかな。
遠慮することが身についてるから何かあっても「助けて」とも言わないし。

でも、平気なふりして自分に嘘ついて、そんなことが当たり前の夏目だったのに
夏目の周りがそんなことを見抜けない人たちばかりじゃなくなった。
もうそこが夏目にとっての一番の革命だと思うよ!

「つかなくていい嘘はつくな」

田沼ーーー!!!なんかもう称号を与えたいくらいにうれしかった!
いいな、いいなぁ。。ってわけもなく思った。
そして夏目が生家にまで行く気になった。
なんかそこに至るまでの想いの変遷を思うと切なくなるけれど
でも、なんかあったかいです。
夏目の表情がね。。ふっきれてるようだったから。





塔子さんたちも夏目の嘘に実は気づいてるけれど、
でも塔子さんたちのほうにもまだ遠慮はある感じで
直接は言えないんだろうな。。
まず夏目が垣根を取っ払うまでにいかないと・・・ね。
夏目が滋さんと塔子さんを“お父さん”“お母さん”と呼ぶ日が来るといい。。ほんとうに早く・・・。
まぁ、そのまえに夏目と藤原夫妻と3人で写真撮影ですよね。
いままでもそれなりに長く一緒に暮らしてそうなのに、3人で写真撮ったりしてなさそうだ。
そういうしあわせの象徴みたいなカタチあるものがあると
また夏目の意識も変わるんじゃないかなぁ。。と思うんだけれど。
夏目の両親の写真も、藤原夫妻と一緒に写ってる夏目の写真も
夏目の部屋に飾っとけ!って言いたいです。
あっ、ニャンコ先生も写真入れとかないと拗ねるかな?・・・その前に写るのか?(笑)



 



田沼は最近、株あげすぎですよね(笑)
今回もすんごくおいしかった~!

「今の顔見れば嘘つかれてるってのくらいはわかるんだ!」

夏目のこと気にして、よく見てて、助けたいと思ってるのがびんびんに伝わってきて
妙な気になります(爆)
まじめなところでいうとなんか安心感というか。。
まだまだ田沼の一方通行な感じがあるんだけれども、
これは夏目が遠慮しすぎなのでしょうがないというか、
夏目に遠慮がなくなったら夏目じゃないというか・・・(ずうずうしい夏目って想像がつかない(^^;)
阿吽の呼吸ができるくらい(ってどんななんだろうか?)
確固たる友情につながるまでにはもう少しかかりそうですかね?

ニャンコ先生も夏目のこと意味ありげによく見てるけど、
ニャンコ先生はほんとうに見守ってますよね。
基本は何もいわないけど、ちゃんと心配してるし、
基本何もしないけど(笑)、ちゃんと補助してる。
でもそばにいるだけで安定感があるところはニャンコ先生の人徳(?)のなせるワザなのかもです。





ところで、夏目の家に友人がたずねてくるっていうのがいまだにうれしいのは
塔子さんに同調してるんでしょうかね(^^)
なんかやっぱり新鮮。。



LaLa (ララ) 2010年 09月号 [雑誌] 
 


夏目の両親初公開!
夏目はお母さん似?
お父さんもけっこう素敵な人っぽいですv
ところでレイコさんって母方の祖母だったっけ?
祖母は夏目のままで、父は婿入り?・・・どんな感じ?






最後の次号予告カラーの夏目がヤバかった!!
傘差してあの座り方で、あの華奢さかげんで、
なに狙ってるんだー?!と思ったよ、マジで(笑)
かわいすぎますv


拍手[1回]

LaLa  (2010年6月号)
「夏目友人帳 封じてあるものの章 後編」 (緑川ゆき)


後編です。
夏目の中で、あるひとつの答えが得られた回なんじゃないかとおもうんだけど・・・。

「見えなくてよかったんだよ・・・・・・妖が、異形が、見えるっていうのは――」

「見えるっていうのは 出会ってしまうっていうことでもあるのね」

タキも田沼もポジティブでいいです!
夏目は今までの経験からか、だいぶ悲観的な思考をしているので
こういう発想の転換のできる友人ができたことはほんとうに宝だと思うよ。
実際、妖と関わりあって、悪いできごとのほうが多かったかもしれないけれど
悪いことばかりじゃなかったのも本当で、
夏目だからできたことや、これからできることもいっぱいあるかもしれない。
夏目が自分からそういう思考になることはまだまだむずかしいかもしれないけれど、
人とも深く関わりあううちに、ヒトも妖もどちらともうまくやっていけるすべを身につけるかもしれないなぁ、
なんて思えてちょっと明るい気分になれました。
やっぱり理解者って大切だわぁ。。


まぁ、理解者といっても夏目の次元が違いすぎて、
実はタキも田沼も本当には夏目のことを理解は出来ていないのかもしれないけれど、
でも、理解したいと思ってるし、その努力もしているふたりを応援したくてたまらない。

「恐いかもしれない」 ってタキが言ったとき、ちょっとビクッとしたけれど、
でも 「わかるんだわ」って、タキが言ってくれて、とってもほっとした。
それにタキは、怖い妖に関わることを恐れてはいるけれどそれを補う勇気があるので、まだまだ大丈夫!
って思えたことがうれしかったです(勇気ってこっぱずかしい言葉だわぁ(笑)でもそうとしか言い表せない行動ですよね)

田沼は夏目ほどじゃないにせよ、夏目と似たような経験を経ているぶん
タキよりも夏目への理解が深いのかもしれないと思いますが
(たぶん、夏目と自分を重ねているところもありそうだし)
だからこそ、田沼にとっても初めての理解者(というより共感者?)の夏目においていかれるのは
自分の足りなさもあるからこそくやしいような・・・きっと心中複雑でしょうね。
田沼のことだから、疎んでた自分の力も、
見える力がもう少しあれば夏目の力になれたのに・・・とか今では思ってそう。。
でも田沼は力がないぶんを補おうとがんばってるところがけっこう好きだったりするので
そのまんまがんばれ~って思ってます。

田沼は自分が夏目を好きなぶん、
夏目からも同じくらい信頼が得られるといいな・・・っていうのが見えかくれ(見え見え?)するんですが
少しは実を結んできてますかねぇ?
でも、もっと自分を信頼してほしいとか、夏目が迷惑かけてるんじゃないかと思ってることも迷惑じゃないんだぞ、っていうことをもっと夏目にアピールしたほうがいいとおもうよ!
夏目は対人経験値低いので、言わなきゃわかんないと思うし(^^;)
遠慮されすぎると淋しい・・・ってどんどん言ってやれ!


夏目って対:妖より、対:人との方が経験値低いですよね。
やっぱり夏目の人間関係はこれからなんですよ!



LaLa (ララ) 2010年 08月号 [雑誌] 


妖側の理解者(?)ニャンコ先生は物置に馴染みすぎでした(爆笑)
そしてニャンコ先生とロールケーキ。
ってか、先月号もとい、ついさっき・・・だよね?
羊羹食べたばっかりじゃないかとおもうんだけどさ。
丸ごとじゃなかったけどロールケーキ・・・。
両手で器用に食べてました(笑)

まぁ、今回ニャンコ先生ずいぶん働いたからね!
けっこう駆けずり回ってくれたし
退治までちゃんとしてくれたんですよ、あのニャンコ先生が!
このあと七辻屋饅頭のほかにも要求がありそうです(笑)





小っちゃい妖たちが素敵でした。
助けてくれましたね。なんだかんだ言いつつ。。気になってしょうがなかった感じがほのぼのしました。
彼らの想いがあったかくて、ジンときましたよ。
タキのおじいさん、慎一郎がちっちゃい妖たちに寄せた好意は
たとえ交流がなくっても、返ってきたことがなんだかうれしいです。
目に見えるものだけじゃないものが伝わるって、実はとってもとってもスゴイことなんじゃないかなぁ。






↑新刊発売しました!
幕間(?)のイラストで柴田と夏目でバーガー屋にいるのが妙に気になった。
柴谷ムリヤリ引きずられて店に入る姿が浮かぶんだけど(笑)
あとタキのニャンコ先生制作とか。かわいいv
夏目は将棋打てるんでしょうかね?
雪ニャンコ先生を持ってるときの夏目の服と帽子がかわいいです。


柱でも書かれてましたが、フィギュア出るんですね!びっくりだ!!
扉裏に写真もでかでかと載ってたし。
とうとうここまできたかぁ。。

拍手[0回]

LaLa  (2010年7月号)
「夏目友人帳 封じてあるものの章 前編」 (緑川ゆき)


今回めちゃめちゃおもしろかった。
ってか、いろいろ気になってしょうがないことが多かった!
タキんち登場~。
の前に・・・

田沼と夏目が仲よくお出かけ。
してました!!
どこ行ってたのか、と~っても気になるところです。
そして何をしてたのかも気になってしょうがない。
ふたりの仲はどこまで・・・じゃなくって(殴)

「本当は昨日何か見たんだろ」

田沼はホント夏目のことちゃんと見てるし、気にかけてる。
それがうれしくってしかたない。
言われた時の夏目の顔もてれてれしててかわいすぎだから!

なんか告白しあってる感じで、むずがゆいというか
奇妙なこっぱずかしさが!
夏目と田沼って以前もこんな空気にさせられたような記憶もあるし・・・(笑)
でも、だんだんと、近づいていく距離感がとっても好きです。
まぁ、じれったさもあるんだけどね。

「押しに弱そうだよな 夏目って」

分かってんなら押しまくれ~田沼ー!



そういえば、田沼にもタキにもひ弱認識されてしまった夏目ですが

「もっと肉を食え」

もうちょっと骨太になったりとか・・・はしてほしくないんだけど(^^;)
でもやっぱりもうちょっと腕力はつけたほうがいいと思った。
夏目って、体育の成績とかどうなんだろ・・・。
走るのとか早そうだよね。いつも妖怪に追いかけられてるし。
田沼はなにげに力あるみたいで、逆に驚いた。
アウトドア派には間違っても思えないしなぁ。
もしかして実家の寺で修行?・・・してそう。。



 



タキんちは・・・なんというかスゴかったわ。
蔵?
そして一番のインパクトはあのこけしモドキですね。
怪しすぎる・・・。
あのちっちゃい妖は座敷童かなんかな?
味方だといいなぁ。。顔恐いけど。

タキは基本的に見えないんですよね。
でも、もしかして素人なりに封じとかできそうで、
このあとタキも活躍してほしいなぁ。。
田沼とタキふたりセットでどうにかこうにか妖怪1匹に対抗できるくらい・・・かもせれませんが、
夏目もふたりをおいてきぼりにせずに妖に対抗してほしいです。
ふたりも待ってると思うし。



「楽しかった」

って笑った夏目を目にした田沼とタキの表情が本気で驚いてましたよね。
夏目の全開笑顔って、もしかしてめちゃくちゃ貴重?
後日タキと田沼のふたりで
「あのときの夏目くん、写真でも撮っておけばよかったよね」
とか言ってたらいいと思う。



 


ニャンコ先生は今日も役に立ってるんだかないんだかないんだか・・・。
羊かんが薄っぺらいと文句をいい
けっきょく丸ごとかじってた姿が忘れられない(笑)

「こんな薄っぺらい羊かんで許すと思うなよ」

厚かったら許すんだな、と思うとほほえましくってならないですよw
そして天敵のタキんちにまで何しに来たかと思えば
夏目が雷苦手だとバラしてるし。
コレ夏目の表情を見るかぎり事実みたいですね~。
おびえる夏目っていうのを見てみたい衝動に駆られてしまいましたよ。
ニャンコ先生にまんまとヤられた気分だ。
でも田沼も「残念ながら・・・」とか言ってたし、同じ気持ちだったと思うよ!
なので今度はぜひに「雷と夏目」をお願いしたいです(^^)


拍手[0回]

最新号






プロフィール
HN:
羽留
誕生日:
03月06日
趣味:
読書・ゲーム・映画
 
白泉社ララとララデラ感想ブログをのんびり更新中。



申し訳ありませんが、身体壊しまして、もうしばらく休止いたします。



最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
なにかございましたら下記
フォームからお送りください
(textのみでも送れます)





レス

レス

↑レス&日記

ブログ内検索
バーコード

Copyright © p.phantom All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]