忍者ブログ
ららでら ときどき らら
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

限定版特典ドラマCD「拝啓、夏目貴志様」


内容は
委員長笹田の提案でタイムカプセルを埋めることになった夏目たちクラスメート。
中に入れる手紙を書かなければならなくなった夏目は
未来の自分にあてた手紙の内容を思い悩むが・・・。


夏目が書いた未来の自分へ充てた手紙。


なんかスゴイ感動。
以前は妖怪が見えたせいでいっぱいいっぱいな毎日を送っていて
未来を考えることなんてなかった夏目の、今の言葉。
未来を見ることを受け入れられるようになった夏目の言葉。
いままでの夏目があるから出てくる言葉なんですよね。
ホントDVD最終巻にふさわしい感じで。
めちゃめちゃ良かったです。


―――俺は今、毎日とても幸せです。―――



続夏目友人帳5
(完全生産限定盤) [DVD]

続夏目友人帳5(完全生産限定盤) [DVD] 


クライマックスの感想最初に書いてて
 

拍手[0回]

PR
続・夏目友人帳 1
【完全生産限定版】 [DVD]

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]


限定版特典ドラマCD「同じ風景~妖編」


あらすじは――
目に呪いをかけられた妖「ギョク」。
日に日に目が見えなくなっていくギョクは
ふとしたことから斑に会いにいったが・・・。


斑と昔馴染みの妖ギョク。
ふたりでいるときの斑がなんとな~く、オトコマエだった気がする。いつもと違って(笑)
なんかやけにやさしかったし。

ただ、今回のお話はなんとな~く重かった。。
ギョクかな?
ギョクが背負っているのが重すぎて。
最初ニャンコ先生と話してるときはけっこうコメディだったのになぁ。
いきなり豹変するし。
夏目を襲おうとしたのも逆恨みだよねぇ(^^;)
でもイヤなヤツなんだけど、孤独なところがほっとけないというか。
なんでこんなにさみしがりやなんだか。
いろいろと不器用なんだよね。
斑曰く「あほぅ」だそうですが。。
レイコとも昔いろいろあって。
レイコもギョクも伝えるのが下手だよね。
ただ、レイコの言った「またね」が好き。
でもギョクにはこの意味わからなかったんだろうなぁ。
そこがまた切ないんだけど。。



天丼のブルース健在~~!(笑)
ニャンコ先生はあいかわらずくいしんぼうです。
だんごにいかの一夜干し。酒も呑んだくれ。
「ふんふん、ふんふん」スゴイ勢いです。
しかし毎回思うことだけど、これサカってるようにしか思えないんだけど(^^;)
ところでニャンコ先生は藤原家の中でなんで呼び方が違うんだろうねぇ。。
ふしぎなおうちです。



夏目は今回あんまり出番がなくってさみしかったですが。。
いつもどおりにお人好しでした。
それにしても、夏目はセクハラされまくってるね。
ヒノエには二の腕もまれ、
ニャンコ先生には布団に侵入=襲われまくり。←ここが一番の聴きどころだと思ってます!(爆)
ニャンコ先生ってば、酔いにまかせてナニやってんだ~~!!
と叫びたくなるのはしょうがないよね(笑)

まぁ、冷静に考えればこの場面は、ニャンコ先生ちょっと夏目に甘えてるのかな、って思ったんですが。
ニャンコ先生もギョクのことでちょっとさみしかったんだろうな、って、ね。。

拍手[0回]

夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD] 
夏目友人帳 5
【完全生産限定版】 [DVD]



特典ドラマCD「夏目学習帳~勉強会だよレイコさん」


やっと聴きました。
定期考査、テスト期間中の夏目のお話です。

あらすじは――
テストの成績が悪いと親呼び出しと聞いて
塔子さんが呼び出されたりしないよう勉強をがんばろうとする夏目。
でも毎日のように妖怪たちが部屋に訪れ大騒ぎ。
これに閉口した夏目は学校で勉強することに。
そこに笹田がきて勉強を教えてくれることになったのだが、
西村、北本、田沼まで加わって、ニャンコ先生とうわさを聞いた名取まで一緒に勉強することに。
そして勉強会中、いっぴき(?)の妖怪がやってきて・・・。



オールキャスト?ってくらいに人から妖怪までみんな登場してましたね。
豪華だよ。楽しかった~。
そしてテストに勉強会。
夏目学生だったんですね~。あんまり勉強しているところ見ないからなんだか新鮮でした。
それにしても・・・なんで名取まで一緒に勉強?だいぶ無理があります(笑)

「今日は自習だ」

ホント何しに来たんでしょうか(^^;)
ただ単に夏目と一緒にいたかっただけだな、とか思うしかないじゃないですか!
最後にも追試回避祝いで食事(カレー)誘ってるみたいでしたし。
で、このときも夏目誘ったつもりがみんなもついてきちゃって、実はあ~ぁ、とか思ってるんだぜ。
(脳内名取はこんなヤツです(爆)
でもこんなんでもみんなに受け入れられるあたり、さすが名取というか。
名取だからかな。名取だと無理も通る気がするのは何ででしょう。ある意味スゴイ人です。
そして名取はあい変わらずキラキラだった。
この効果音はホント名取専用に聞こえてきた。
あとバックミュージック?なんだか妙な雰囲気を醸し出してました。
まぁ、いつものことです(笑)
だいたい、誘われに(?)来たときのセリフから可笑しいから!

「夏目くんの匂いを感じてね」

夏目ってばもしかしてなんだか引き寄せるフェロモン出してるんでしょうかね。
いままでは名取がフェロモン出してるんだと思ってたんですが、夏目のほうだったんでしょうか。
じゃないとヒトから妖から、こうまで惹き寄せないよね!納得です。


ところで笹田がけっこうけなげですよね。
ミーハーで強引なのでそうはみえないのが難点ですが(^^;)
今回はけっこうかわいかったよv
そしていつも通りむくわれてませんでした。まぁ、お約束?
西村に北本はあいかわらずなお騒がせ要員でしたね。
あぁ、あと妖怪たち?騒ぎスギです(^^;)
でも彼らに怒ってる夏目の怒鳴ってる声しか塔子さんとかシゲルさんには聞こえないとなると、
騒いでるのは夏目ってことになるんですよね。やっかいだわ。
しかもテスト狙って来るってどんないやがらせだよ?とか思ったけど、
むだに楽しそうな感じの妖怪たちがけっこう好きです。ミスズまで・・・ビックリだ。
あとはヒノエ強いなぁ、とか。みんなおもしろすぎます。
夏目は彼らのことちゃんと受け入れてるから、これはこれでいいのかも。
そして夏目人気者だなぁってつくづく思います。


ニャンコ先生は今回も飛ばしまくってた。
本当に素晴らしすぎますよ。
今回の食べ物はカレーってことで。ホントなんでも食べますね。
でもってニャンコ先生カレーマスターらしいですよ。
ところでニャンコ先生ってばカレー作れるの?インド人もびっくりなカレー作り?どんなだよ。
確かにニャンコ先生がカレー作ってたらビックリだけどさ(笑)


拍手[0回]

 「人と妖」


ついに最終回です。

「どちらかなんて選べない」

このひと言につきますね。タイトルと名取の問いに対する答え。
これが夏目なんだなぁ。。と思うひと言でした。
夏目は考えすぎるし思いやりすぎるんでしょうね。

「夏目は妖。きらい?」

「やっぱり夏目が困るのはイヤだなぁ」

カイのこの言葉がとっても泣ける。
やさしくされた想い出は何より強い。
夏目の思いはちゃんと伝わってるかな。

「自分がかぶれば周りに迷惑がかからないと思っておるのだ。浅はかなやつめ」

ニャンコ先生のこの言葉は傍から見た夏目を端的に表してる言葉だと思いますよ。
いろんな人や妖が夏目の心配してるのに、それに気づかない夏目は本っ当ニブイです。
だからニャンコ先生は周りも含めて夏目をホントよく分かってるよなぁ。。って思うワケで。
反対に夏目はわかってないというか、見ててハラハラします。
みんな心配してるんだぞ~気づけ~!ってね、思いますよ。
そこがほっとけないにつながるのか?もしかして!?
しまった!やられた~!!みんなしっかりワナにハマってますよね(笑)
でもニャンコ先生はそんなことも全部含めて、夏目という存在を認めて見守っているんだなぁ、って思うので。
「面倒くさいヤツめ」
ニャンコ先生いいなぁ。
そんなこといいながらも傍にいてくれる。
ニャンコ先生は本当いろんな意味で大物で先生なんですよ、やっぱりさ。。



それにしても夏目はタラシだな。。(笑)

「だって夏目が心配だったんだ」(byカイ)

「心配してやってるというのに」(byニャンコ先生)

「夏目は特別だ」(by名取)

「探すなら手伝おうか?」(by田沼・・・しかもあとのオプションつき(笑)

そして最後に北本が夏目の肩抱いてた~!!
ほんとうにいろんな妄想の宝庫でした。

「キミにはきみを見てくれる人たちがいるじゃないか」

(もちろんわたしを筆頭にね)っていうセリフが、キラキラをバックに名取の声で聞こえてきそうでした(笑)


今回、名取の印象がちょっと違ってたように思ったんですが・・・。
なんかやけにかっこよかったです(笑)
あのヤモリのせいかな?顔動いてるのいいよね。
あと枯葉をとろうと手を伸ばして夏目に逃げられた名取がけっこう好きです。
切な・・・。
名取はなんでこんなにむくわれないんだろうねぇ。。
今回はキラキラが少なすぎたから?(笑)
実際のところ、名取は本当にまっとうなこと言ってるんですよね。
でもね。夏目にしろ感情がついてこないんだろうな。。
だからこそニャンコ先生の「無神経」って言葉が突き刺さりますよ。
きっと名取もわかってることなんだろうけれど。それでも・・・。
でも名取の傷ついた感じの表情にドキドキしてしまいましたのでv
妙に色気がありましたですよ。

そしてここらへんのニャンコ先生と名取のやり取りがとっても好き。
だって互いが別々の立場から夏目を想って言ってるから。
ライバル宣言?もしかしてVSモードですか?!
っていう妄想はいっぱいいっぱい入りましたが・・・(笑)


名取の車のCMはオモシロCMでしたね。
名取がおもいっきりかっこつけてるのに
「安いけど、燃費がよくて頑丈なやつ」ってなんだよ!?(爆笑)
高級車じゃないんだ・・・。
おまけに
「大切な人を乗せたい」
すごいコピーの車です(笑)
今度その車に夏目を乗せていればいいのに!
で、
「大切な人を乗せるために買ったんだ」
とか言ってくれるといいと思うよ。


夏目が名取を心配してやってきた時も
「よかった、無事で」(夏目、心配してきてくれたんだね、うれしいよ)
言葉に出せない名取の想いが・・・脳内廻りまくってました。
そして夏目の言葉に名取は胸を熱くして心震わせてたのに、次のひと言が来るんだよ。
「カイも名取さんも、オレには大事なんです」
名取そこで顔くもってたから!
(やっぱり、まだダメなんだな・・・)って想ったんじゃないかな。
まぁでも、とりあえず大事だとは言われたから!そこで妥協しとけ!(爆)



ところで・・・。
田沼とまた森で会った~!!
田沼、夏目を待ち伏せ説濃厚です!(笑)
そして田沼がそっとポイントかせいでいるところがけなげです。
「ほんとは黙ってるように言われたんだけど・・・」
タキ、ナイスだ!教えてくれてありがとう~(^^)

そういえば田沼ってニャンコ先生がしゃべれるの知ってたっけ?
街中で人目も恐れずニャンコとけんかする夏目はオオモノだと思うけどね。




終わっちゃいましたね。。

「そばにいてくれてありがとう」

本当にありがとうございました。
とっても素敵で、とってもおもしろかったです。
また続きが作られることを祈って・・・。

続夏目友人帳5 [DVD]

拍手[0回]

「廃屋の少年」


「もやし~まないた~え~のき~おんなおとこ~」
子どもの暴言に落ち込む夏目が大好きだ。
しかも田沼とタキにも知られてるし。笑われてるし。
夏目の反応がかわいくってならないよ!
しかし夏目はやっぱり誰が見てももやしっこなんだな。。
そういえばニャンコ先生にも白アスパラだなんだといわれてたような・・・。

ニャンコ先生はブサねこ言われ慣れてて、あんまりダメージないみたいですが。。
最近はタキにもかわいがられてて、逆にそっちの方が怖がってるみたいだし(笑)
しかし「とびきり」ブサいくなネコ・・・って。
子どもってスゴイね(笑)



さて、西村と北本に強引に洋館に連れてこられて肝試し?
あの田園風景にあの洋館はけっこうな違和感で、肝試しにはもってこいだとは思うけど。
夏目は西村と北本には弱いよね。
笹田はあいかわらず夏目の追っかけやってて、行動が強引でちょっとコワい(^^;)
ソコまで熱心だとやっぱりヒキたくなるのが人情というものでしょうか?
かわりにタキはなんだか本当になじんでるし。
なんとなくタキ好きなんですよね。なんでだろ?
タキと笹田の違いはなんでしょうね。
そういえば田沼がエッライ久しぶりに登場しましたね~。
あんな森の中で偶然会えるなんて、待ち伏せでもしてたんだろうか(笑)
そういえば、登校時は田園風景なのに、下校時は森の中が多いのはどうしてなんだろ?
不思議です。
まぁ、そんなことはおいといて、
夏目も田沼に相談するくらい気がおけなくなったんだなぁ、とかちょっと感慨深く。。
タキと田沼も知り合えたことだし、これから楽しくなりそうなんだけど・・・。


カイはけっこうかわいいんですが。。
最後にああいわれるとちょっと怖い。普通になじんでるぶんちょっと怖い。
でもね。何が正しいのかなんてよくわかんないから。
きっと次回で少しの解決は見るんだろうけれど、
やっぱりずっと悩む問題なんだろうな。
だってやっぱりカイより追っかけてきたまさかり持った妖怪のが怖かったし!
あのオノ引きずる音がイヤ~~~!!
でも、夏目がうしろ振り返ったときに電柱の陰に隠れる姿はちょっと滑稽でオモシロかわいかったです。
だって、バレバレなのにさ。はみ出してるし!(笑)

カイとタキと夏目。
どこの夫婦とその子どもですか?ってくらい雰囲気出してくれちゃって~。
ちょっとムキーと言いたくなるような、それもいいかな、と思いたいような。。
夕日の中、おんぶして。一緒の道行き。
カイが夏目に花輪つくったり。しかもずっとつけたまま歩いてるし。
なんかね、いい感じなんですよ。
夏目はカイにはけっこう強気だよね。でもってけっこう気にしてる。
子どもだからかな?自分みたいにならないように?
「守らなくちゃ」っていうのは夏目も思ってたことなんだろうな。
何かしたくて、そうしないと不安なのかな、夏目は・・・。



今回のニャンコ先生もすんばらしー!
「まったくおまえというやつは・・・」
とか何とか言いながら、ふてくされたような表情がかわい。
「やれやれ」
言いながら座布団座って顔と体なめてるニャンコ先生がかわいい。あの座布団ネコがほし~い!
ボールぶつけられてのびてる先生もめちゃめちゃかわいい。
なんだかんだ言いつつ200円で動くニャンコ先生はゲンキンだ(笑)
しかも勝ち誇ったように手を出して200円を要求するニャンコ先生がステキすぎます!
あと「びみょ~ん」って。。

ところで、ニャンコ先生は最近ほんとうに大活躍だよね。
ちゃんと夏目助けてるよ~!
そして鼻なでられてニャンコにもどるところも好き。
鼻弱いんでしょうか?(笑)




名取は最後の最後に登場でしたね。
「君をまきこまないように・・・」
やっぱり夏目気にかけててます。。
夏目至上主義だなぁ。。と、最近とみに思うようになりました。
でもカイが妖怪だなんて爆弾発言残してくれちゃって。
次回に続いちゃいます!


次回「人と妖」
最終回。。もうそんなですか。早いなぁ。。

続夏目友人帳5 [DVD]

拍手[0回]

最新号






プロフィール
HN:
羽留
誕生日:
03月06日
趣味:
読書・ゲーム・映画
 
白泉社ララとララデラ感想ブログをのんびり更新中。



申し訳ありませんが、身体壊しまして、もうしばらく休止いたします。



最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
なにかございましたら下記
フォームからお送りください
(textのみでも送れます)





レス

レス

↑レス&日記

ブログ内検索
バーコード

Copyright © p.phantom All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]