忍者ブログ
ららでら ときどき らら
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「呪術師の会」


名取登場~!
名取さんはあいかわらずムダに花しょってキラキラでうれしいですv
そしてあいかわらず夏目を気にかけてます。
ってか、どう見てもコナかけてました(笑)

「組んでみないか?」
(さっそくです!)

「興味があったらおいで」
(このセリフが妙にいかがわしく感じるのは気のせいですかね、どうみても・・・(爆)

「名取さんと一緒なので心配しないでください」
(ゴメンナサイとってもとっても心配です。いろんな意味で!)

「それに触るな」
(それは嫉妬ですか?)

「脱げ」
(ゴメン、大いなる誤解を・・・名取の指示かと。。)

でもって、最後に頭撫でたとき、そのまま手が頬に移動したらどうしようかとドキドキしてました!
もう、バカです。アホです。脳内どうにかしないと!!

見てると名取はね、やることなすこと夏目のことばかり・・・って気がしてならんのですよ。
名取はもともと家がそうだったみたいですが、それでもいろいろあっただろうし。
ヤモリのこともけっこう気にしてるし(今回も左足に行かないこと気にしてたし)
だからこそ夏目の気持ちがわかるっていうのもあるだろうけれど、
やっぱりほっとけないんだろうな。先達として?
今回ももうほとんど夏目の師みたいな立場におさまってるというか。
なにしろ名取は夏目にいろいろ呪術的なこと教えまくってたし。
名取は夏目のこと祓い人にしたいのか?
で、これからも一緒に仕事していきたいとか考えてるんでしょうか?
将来、名取と夏目で“祓い屋N事務所”設立とか、コンビ結成とか
安易なるネーミングの元、大いなる妄想が止まらなくなりました!
だって、それはそれで楽しそうだ。



今回夏目は後ろ向きなんだか前向きなんだかわからないことを
ずいぶんいろいろ考えてましたが、けっきょく結論は出ないまま。。
やっぱり名取の言うように、自分のことを知らなきゃいけないし
夏目が成長する必要があるんでしょうね。

「誰かのために何かをできる存在に・・・」

誰かっていうのは夏目の場合、ヒトも妖怪もどちらもなんですよね。
だからどうしてもどっちつかず・・・。
というより、どちらかというと夏目はけっこう妖怪寄りな考え持ってますよね。
しかも今回のナナセのせいでさらに人間の方に不信感・・・。
そして名取はどっちかというと考え方はこっち(ナナセ)よりな気もしないでもない。
そんな名取が夏目のことを気にかけていることが(名取も昔は妖怪寄りだったからよけいに夏目が気になるのかな?)
夏目に伝わっているのかいないのか(伝わっている気はするんだけれども)
友人帳のことも、レイコのことも、夏目が名取に言えないでいるのは
名取がときどき見せる妖怪に対する非情さ(柊とか気にかけてても、コッソリだし!)
ここがどうしても夏目が名取をイマイチまだ信用しきれていない部分なんじゃないかと
夏目にとってのネックなんじゃないかなぁ・・・とか思うんですが。。
そういえば友人帳のことはヒトには誰にも打ち明けていないっけ?
そのうち夏目が友人帳のことを誰かに言える日が来るのかなぁ。。



今回は的場が名前だけ登場してましたが、
今のところ的場のところのナナセに利用だけされたのでけっこう嫌な感じです。
でもって名取も嫌ってるし、正体不明だからね。
ナナセはレイコのこと知ってそうな感じがしたんだけど。
そのうち語ってくれたりしますかね?
ナナセさんもヒトには優しそうなんだけどなぁ。



今回のニャンコ先生は
やけにふんふん鼻息荒かった(笑)
斑は今回も活躍中!
どうしたんでしょうか?(笑)



次回は「廃屋の少年」
また名取出てきますね~!

続 夏目友人帳 4 [DVD]

拍手[0回]

PR
「仮家」


レイコさんと幼き頃のシゲル少年。
シゲル少年かわいかった~。
しかもいい子すぎる。
でもってシゲルさんはいまでもとってもいい人だ。
シゲルさんいままでほとんど登場してなかったけど
この話だけでほんとうにシゲルさんの人となりがわかるというか。

あのときの夏目も「なんでもないんです!」っていうのが通るとは思ってないだろうけど、
それでも言わずにいられないところに、いままでの夏目が現れてて
ちょっと哀しい。
だからこそあの最後の頭なでなでが、
本当になにげないことなのに、癒されるというか和みます。あったかいよ・・・。


レイコさんは、人付き合いにちょっと臆病なところもあったのかな。。って。
なんでもないことのように日々在ったけれど
シゲル少年の目から見ても“ひとり”には違いなくて。
シゲル少年のことも、相手から壊される前に
自分から逃げちゃったほうがきっと楽だったんだろうな、とは思うけれど。
でもそれはやっぱりちょっと寂しいです。

「こんなところに住めたら、きっとしあわせね」

あたたかい場所。
レイコさんもさがしてたのかなぁ。。
―――夏目は、見つけたね。
それが救い。


ところで、シゲルさんの部屋にスケール(?)あったから
お仕事は建築とか設計士さんとかそんな系統?




ニャンコ、本日の名言。

「果物は立派な鈍器なんだそぉ!さるカニ合戦を見てみろ!!」

さるカニ合戦知ってるんだぁ。。思わずしみじみしちゃいました。
しかもすごい顔で力説。ぷちって逝くんじゃないかと思うくらい眉間に筋立ててた(笑)
それだけじゃなく今回は本当にオモシロ顔が多くて。楽しい回でした(^^)
自分の鼻風船で驚く顔とか
オノに驚く顔もすごかった。目がまん丸~!
でもって夏目の影から様子を伺う目つきもスゴかった。
夏目になでられてるニャンコ先生はなんだかしあわせそうだったし。
ニャンコ先生はなでられるの気持ちいいのかな?
それとも夏目だからかな。。
なんかとっても好かったです。


そうそう、ココは力説しとかんと!
ニャンコ先生が用心棒らしいことしてましたーー!!
しかもちゃんとまともに助けてましたね(笑)
喰われそうになったときと部屋破壊されたとき。2回も!
オノのときは夏目と一緒になって怯えてたけど~。
でも助けてたんですよ!
なんか心境の変化あったんでしょうかね?


そういえばニャンコ先生はあいかわらずドラ○○んを目指さんばかりに
手にはっさく持ってたよ。
どうやって持ってるんでしょうねぇ。。
実はド○え○んと同じ原理だったりしますかね?(笑)





次回は「呪術師の会」
名取登場~~♪

続 夏目友人帳 4 [DVD]

拍手[0回]

「桜並木の彼」


きれいな、切ないお話でしたね。
桜って儚くて切ない感じがあって、
どうしてか心揺さぶられる。
散る風景がとっても好きです。
そういえばもうすぐ桜の季節ですね。
夏目の世界ももう春かぁ。。
今回ヤサカ様がかっこよかったよ。

「そのときはいっしょに・・・」

ミヤとの穏やかでゆったりとした時間が綺麗でした。



ところで、桜の絵消えなかったらどうしたんだろうね。
塔子さんにどう言い訳する気だったんだろ?とか
妖怪用の絵の具で塔子さんとかのヒトには見えないものだったりとか?
こんなちょっとどうでもいいことを思うあたり、現実見えすぎですね(^^;)
でも、春地蔵に叫んでるところで塔子さんに見つかった時のあの時間は息苦しかった。
時間が長く感じたよ。
夏目は妖怪に感情移入しやすいけど、けっこうあとさき考えないで動くから
ソコが愛しいんだけれども、ソコが現実から浮いてるところでもあるし、
ヒトとの折り合いの付け方をこれからどうするのかなぁ・・・とか気になるところではあります。
塔子さんにわかってもらおうと夏目がこれから行動することはあるのかなぁ。
塔子さんわかってて、夏目が言ってくれるまで待ってる可能性もあるかもしれないけれど
夏目の今までの経験から、否定されることの方が大きいだろうから、
やっぱり“こわい”のはわかる気がします。
でもどんなことがあってもニャンコ先生はいつでも見守っててくれるんでしょうね。



それにしても夏目寝相悪いよ!
びっくりだよ。風邪ひくよ!(笑)
なんとなく夏目は直立不動で寝てるイメージが・・・。
夏目よく寝込んでるけど、そういうときは静かに寝てるよねぇ。。
ニャンコ先生はやっぱり仰向けで寝る不思議な生物です。
腹でかい。背中もまん丸い。
ニャンコ先生が夏目のふとんにもぐりこんだときは
ナニガはじまるんだ?とか思ったんですが。。(ナンの想像だよ?ヾ(^^;)
まぁ実際は

「フェアリーの仕業かもしれんだろ」

って!ニャンコ先生また夢見てるよ!
脳内どんだけファンタジー?(笑)
しかも花畑で花とたわむれ、けっこうなメルヘンでございました。
斑んときは絶対にやらなさそうだよね。
「非科学的なもん」というセリフは確かに夏目には似合わんな。
非科学的な体験ばっかしてるからねぇ。。


今回のニャンコ先生は。
やけに猫っぽかったですね。
顔なでたりとか猫舌だったりとか。
まぁ、グラタンとかのあつものは確かにやけどしやすいけどね(^^)
夏目に撫でられて気持ち良さそうだったりとかは見ててちょっと幸せな気分になった。

そして今回はやけにニャンコ先生ががんばって(?)たんですよ!

「ナンで?どうして?・・・珍しく用心棒っぽいことやったのに・・・」

むくわれてないところがニャンコ先生ですね。
でもニャンコ先生、役に立ってないって自覚あるんだ・・・(爆笑)
しかし今回本当に用心棒っぽいこといっぱいしてたよね。
夏目のために絵を始末しようとしてたし。
そのせいで夏目襲いそうになってあわてるニャンコ先生が愛しい。
あと、弱ってる時とか、ニャンコ先生はちゃんとずっと必ずそばにいてくれて
ああいうところを見るとニャンコ先生は夏目のこと本当に大事に思ってるなぁって思う。
ちょっと夏目のことが羨ましいです。。





次回は「仮家」
シゲルさんとレイコさんのお話ですね。
この話いいです。
これを思うと、シゲルさんは不思議なモノにも理解ありそうなんだけどなぁ。


続 夏目友人帳 4 [DVD]

拍手[0回]

「不死の想い」


前回の予告から気になっていた菓子の山は塔子さんの仕業でしたか。
夏目うれしそうだな~楽しそうだな~。いい回でした。
しかし宿題合宿って、どんだけ過酷な宿題出されてるんでしょうか?
今冬休み?
それともただの旅行に西村と北本が名目つけたんですかね。
どういう経緯でここに来ることになったのかが気になるよ。
北本主催かな?北本来たことありそうなんだけど。
それにしても西村と北本はいいヤツラ。
だから夏目、せっかくのなのに一緒に帰れよ~!とか思うんだけど。
合宿楽しかったんならさ。最後まで・・・とか思っちゃうんですが。
迷惑かけたくない、とか、不審がられたくない、とか、いろいろあるのはわかるけど。

「おまえは気の使い方がほんとアホだな・・・」

ニャンコ先生は本当に夏目をよく見てるなあって。。年の功?
お菓子のことだけじゃなくってさ。
夏目は妖怪のことだけじゃなくって
もっとヒトとつき合う方法を知った方がいいのかもしれないです。
いまもがんばってるんだろうけどさ。もっとですよ~。



「人魚を食って不老不死になるチャンスだったのに」

「そうなったら先生、一生友人帳は手に入らないぞ」

あのときちょっとイミシンな空気が流れた気がして・・・。
ニャンコ先生は「フンッ」って言ってたけど。
不老不死に全く興味を示さない夏目に安心したのか。
反対にどうしても考えちゃうのは
ニャンコ先生は夏目が不老不死になったらうれしいのかな?・・・って。
独り残されることはなくなるから。
わかんないけど、どうしてもそういうふうに考えちゃうんですよ。
どうなのかな。。

「愛する人たちをを何人もみとって独り永遠に生き続ける」

「たとえば、レイコさん。そしてやがては・・・」(自分?)

夏目も考えてる。これからのこと。
今のことで手一杯だけど、それでもふとしたときに考える。
これから・・・。考えても答えは出ないことなのかもですけどね。



今回のニャンコ先生は・・・。
やっぱりいっぱい食べまくってたなぁ(笑)
ポテチに大量のお菓子にでっかい魚くわえて
ニャンコ先生しあわせ満腹ですね。
人魚かじったのは夏目を助けようと思ったのか、おなか空いてたのか。
半々くらいだと思ってます(笑)

合宿はニャンコ先生のほうが愉しんでそうでしたが。
食べものいっぱいだし、風呂は泳ぐし、枕投げでは飛び回ってるし。
こんなんしてて西村と北本が不審に思わないところが彼らたるゆえん。
「密航かよ・・・」
で済ませるしな。ニブイんだな、そうに決まってる(笑)

ところでニャンコ先生どんどんブタ顔になってってませんか?
特に魚が瞬きしたときのニャンコ先生おどろきすぎだから!あの顔ヒドすぎです。
そりゃ人魚逃げるわ(笑)
「ブキミな顔」というよりオモシロ顔ですけどね。





次回は「桜並木の彼」
この話けっこう印象強いんですが。。

続 夏目友人帳 3 [DVD]

拍手[0回]

「呼んではならぬ」


前回の続きです。
あっけなく夏目がくだんの祟り妖怪に連れ去られ、
自力で戻った夏目をニャンコ先生が散々責めていましたが・・・。
スキだらけなのはニャンコ先生も一緒です(^^;)
心配してたのを悟られたくないのか、怒りっぱなしで
そうと言えない素直じゃないニャンコ先生がいい。

そして、連れ去られたときにあの妖怪に目を舐められた影響で
夏目が妖怪をその目に映さなくなって。
ニャンコ先生も本来の姿になれば見えなくなっちゃって。
それはとても衝撃的なことで。
以前の蛍のときのあのヒトのように妖怪が見えなくなる(感じれなくなる)夏目っていうのは
想像はしてみても、なかなか実感がわかないというか・・・。
実際そうなってみると思ったよりも淋しい。
夏目も、ニャンコ先生も・・・。
どっちがより淋しかったんだろう・・・?とか思ったりもしましたが。
きっとどっちも。
でもニャンコ先生は長生きな分、そういう覚悟もしてそうですけどね。
普通の人間にとっては見えないことが普通だし。
いなくなるのも普通の人間の方が先。
でも想像と現実にそうなるのとは大きな違いがあるだろうから
やっぱり淋しくないわけではなく・・・。
だから夏目称する「先生の顔が妙におもしろかった」のは、
そういう表情が先生に似合わないってコトなんだろうなぁ。。って思ってますよ。
でもそんなことニャンコ先生に言ったら絶対暴れますから!素直じゃないからね(笑)


今回は妙に斑が大活躍でしたが・・・やっぱり夏目を心配してのことだったのかな。
このまま見えなくなったらニャンコ先生のまま夏目のそばにいたりするんでしょうか。
それとも友人帳持って去るのかな?
斑だと夏目には見えないので、斑になっても活躍が見えないのが難点でしたが・・・(^^;)
斑せっかくの活躍なのに・・・フビンかも。
それにしても見えないって不思議な感じです。
陣に入るまで斑も見えないんだもん。
夏目が宙飛ばされているようにしか見えなくて。
いつも夏目視点で妖怪見えてるから、余計に。。
きっとこれが普通なんだろうな、とは思うけれど。




今回のニャンコ先生。
CM間。前回の腹筋に引き続き・・・背筋~~~!?
なってねぇ~!!!(爆笑)

ニャンコ先生の腹まわりはけっこうスゴイよ。
だって、ハンドバックが胴にピッタリ?
それとも長さ調節したんでしょうかねぇ。ニャンコ先生はホントは器用?
今回、役に立ちすぎて夏目に不審がられてたしな(笑)
ニャンコ先生は体型といいアイテムの出し方といい
某ド○え○んでも目指しているんでしょうか。
「じゃ~ん!魔封じのかがみぃ~」
同じ猫型だしな。
人気の点では向こうの圧勝だがな。ニャンコ先生なら第二のド○え○んも夢じゃない?!(笑)

ちょびは夏目のまわりずいぶんうろつくようになりましたね。
夏目の「ちょびひげ~」雄叫びがいい。夏目にチョビヒゲが生えたかなような叫びざまでした(笑)
そういえば夏目にひげはまだ早いか・・・?
最後のニャンコ先生とちょびとの言い合いは前回にもましておもしろかったです。
ホントにコンビ結成ですか?
タキとニャンコ先生の言葉なき戦いもおもしろかった。
大きな誤解の元に・・・。ふたりしてすごいドロドロの気が・・・(笑)
「むむ~ん・・・」
かわいかったです。





次回「不死の想い」
菓子にうもれてるニャンコ先生が気になる・・・また太るぞ(笑)

続 夏目友人帳 3 [DVD]

拍手[0回]

最新号






プロフィール
HN:
羽留
誕生日:
03月06日
趣味:
読書・ゲーム・映画
 
白泉社ララとララデラ感想ブログをのんびり更新中。



申し訳ありませんが、身体壊しまして、もうしばらく休止いたします。



最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
なにかございましたら下記
フォームからお送りください
(textのみでも送れます)





レス

レス

↑レス&日記

ブログ内検索
バーコード

Copyright © p.phantom All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]